2009年02月26日

ゲストハウスと悩み相談

最近、とあることで悩んでいた。

一応、やることがあったので、ワザと忙しさにかまけて、その悩みを
紛らわそうとしていた。
悩んでもどーにかなる問題じゃない、と思っていたので。
ネガティブな思いを、周りに撒き散らすことは嫌だった。
撒き散らして、周りも不快にさせるのは、何より俺が嫌だった。

だからどーしても落ち込んだ時は、部屋に篭って、
それ以外では、なるべく、悩みなんかないかのごとく、ふつーに元気に
振舞おうと思っていた。

リビングで飯食っていると、ゲストハウスメイトが一人帰ってくるなり、
「・・・げ、元気?」と聞いてきた。

「え?元気ですけど・・・」

自分で答えて、自分の声がぜんぜん元気がないことに気がついた。

「・・・嘘。実は今日ちょっとブルーデーなんですよw」

「やっぱね。なんかそんなオーラがすごい漂ってたよ。もう一目で分かったもん」

「うそん!?wwww」


隠せてない! 俺ぜんぜん悩み隠せてないやん! w


まあ、その人は結構勘がいいってのもあったのだが、それにしても、一目で
元気ないのがバレバレだってのは、ショックだった。

後日、その人と飲みに行った。悩み相談っていうか、気晴らしになればってことで。

会話は、俺の悩みよりも、その人の近況の話、そちらがメインだった。
好き勝手しゃべる相手の話を、ウンウン頷いたり、え?それってどういうこと?、
とか聞いたりして、俺は気を紛らわしていた。


次の日、その人からメールが来た。
話していたおかげで、(その人の)悩みが整理された、解決法が見えてきた、と。
俺はただ、聞いていただけなのだがwww

その日の夜、もう一度会って、その人と話をしていた。今度は俺の悩みの話。
といっても、その人には何度か話した内容なので、ループだったのだが。
そしたら、突然その人が

「それさ、○○したらいいんじゃないの?」とか言い出した。

俺「いやーそれ、頭では分かっているんだけど、なかなか出来ないんだよねー
  ていうか、できないから悩みなんだけど・・・」


みたいな感じで答えた。そこはそれで、話は終わったのだが。


1時間後、部屋に一人でいると、急にその人の指摘が正しかったことを理解した。
なんか、上手くいえないんだけど、ストーンと腑に落ちた感じ
もう、なんでそんなことに悩んでいたんだ。 悩んでいる場合じゃねーじゃんw
と、素直に思えるようになっていた。

俺の悩みが解決されたわけではない。問題は依然としてそこにある。
だが、この悩みの意味が、俺の中でガラリと変わってしまった、というか。


よくある話だろうか。
だが、これもゲストハウスの効用とも言えなくもない気がする。

ゼンゼン違ったタイプの人に、悩みを聞いてもらったのが、お互い良かったのだろう。
そんな人と悩みを相談できるほど仲良くなれたのは、生活を共にしているからだ
お互いに、寝起きとかでgdgdな顔、格好を見ていたり、生活面でだらしがないところとかを
見られていたりするためか、弱みを見せることに抵抗が少ない、というか。


悩みがスッキリした今、部屋でU2の新譜を、大音量でヘッドホンで聞いている。
これもゲストハウスメイトに教えてもらって、好きになったアーティストだ。


ゲストハウスの不思議な縁に、とても感謝したい気分で一杯だ。




 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

posted by 有意 at 06:40 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まともなアドバイスなんて出来ないけど
聞くぜ!!悩み
口が堅いのは保障済みだぜ!!

ロックなら1たんのとこにも書いたけど
ディープパープルの ばーん 聞いてみて
あれはテンション上がるから

悩みには二つの種類がある
自分の努力しだいで改善していけるような悩み
努力した結果上手くいかないこともあるけどそれでもやりきった感はある
もう一つは自分の努力でどうにもならない悩み
誰か身内が癌だとか天に祈るしかないようなやつ
有意の悩みが努力と運しだいでどうにかなるなら精一杯努力しな
叶わなくても努力するんだ
もしも努力も運でもどうしようもないような悩みなら忘れるかごまかすテクニックを覚えるしかないかもね

お前は1人じゃないぞ!!最低でも俺がいる。
Posted by ヘントレ at 2009年02月27日 20:25
ヘントレ!ありがとー!
いや、まあここに書いたように、今は悩みが整理されてスッキリしているお。

分解すると、努力と運でなんとかなる部分と、ならん部分があるけど、
なんとかなる部分だけに意識を集中して、突っ走る覚悟ができたというか。

Burn、イイwすごくイイw
なんかどんどん深入りしそうだ、ロックにw
Posted by 有意 at 2009年02月28日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114825458

この記事へのトラックバック

十三回春エステ「ほぐし家」求人情報
Excerpt: オイルマッサージをメインとして、最後は手によるフィニッシュを提供するお店の求人情報です。未経験でも安心してお仕事して頂ける環境ですので、ぜひ一度お問い合わせください。
Weblog: 十三回春エステ「ほぐし家」求人情報
Tracked: 2014-08-16 06:06
×

