2009年01月07日

ネットカフェとゲストハウスの比較

コメント欄にリクエストがあり、自分も面白いネタだと思ったので
ネットカフェ(漫画喫茶)とゲストハウスの比較、という切り口で
今回の記事を書かせて頂こうと思う。

実は俺も、このゲストハウスにたどり着く前は、ネカフェ難民だった。
なので、結構この差は興味あるところだし、自分ならそこそこ
正確に書けるのではないか、と思っている。


一応、読者はネットカフェや漫画喫茶の類のものを、
知っているという前提で書かせていただく。
全く知らない人にコレを説明するのはやや大変なので。


【料金】

ネカフェは場所によって相場が違う。
普通の賃貸物件は、都市部は高く、地方は安い、って傾向があるが
ネカフェの料金はそれに当てはまらない。むしろ、都市部は
ネットカフェの激戦区で、価格競争があり、結構安いところもある。

俺がよく利用していたのは池袋、新宿が中心だが、オープン席なら
ナイトパック8時間980円、ってのもちらほらあった。

もちろん、もうすこし快適に眠りたいって時は、個室タイプのものを
利用するため、1200円〜1500円程度はどーしてもかかってしまう。高いところや、少し長く利用したいってなれば
2000円かかることもあるだろう。


分かりやすくするために、我慢するなら一泊1000円、
贅沢して個室なら一泊1500円
、とする。



ゲストハウスの料金は、東京23区内でも、ドミトリーなら
30000円、個室タイプなら50000円程度なところも
多いので、これを日割りにすると、

ドミなら一日1000円、個室タイプなら一日1700円


これだけ見ればネットカフェ難民と、ゲストハウス難民(?)は、
宿泊費はほとんど差がない、と言える。


【快適さ】

正直、ゲストハウスが圧勝なのではないだろうか
ゲストハウスがいくら狭い狭いって言っても、ネカフェよりは
断然広い。どんな劣悪なドミであっても、布団一個のスペース
くらいはあるのだ。

ネカフェで同じお金ですごすためには、毎晩オープンスペースを
利用する必要がある。あれは一日二日ならいいが、3日もすると
かなり眠りにくい、寝ても体の疲れがとれきれないのが実感できる。
横になって眠る、というのは、実はすごく贅沢なことだ、と
よくわかる。

また、ネカフェで劣悪なドミ程度の快適度を求めるとしたら、
個室タイプの、横になれる座敷シートのものを利用する必要が
あるだろう。すると料金は一回1500円程度必要になる。


また、ゲストハウスは24時間利用できるって点も見逃せない。
仕事がない日はずっと部屋でごろごろしていればお金もかからない。
荷物も当座の着替えとかタオルとか、そういったものはそこそこ
置くことが出来る。


【利用しやすさ】

これはネカフェが圧勝。ゲストハウスがいくら入りやすいとは言え、
事前に「下見予約」「下見」「契約」「前家賃と保証金支払い」などの
プロセスをたどる必要がある。厳しいゲストハウスなら、
無職や保証人がない人は申し込みが出来ないって可能性もある。

その点、ネカフェは、1000円程度の小銭があれば、どんな人
であろうとも利用できる。
(あまりに異臭がする人とかは断られるかもしれないが)
会員登録がする必要があるとしても大した手間じゃない。

そのネカフェが、あまり快適でないな、って思ったら、
次の晩から別のネカフェを利用することだってできる。
元気なら、マック難民、ガスト難民とかで更に節約してもいい。
一方、ゲストハウスは一ヶ月しばりが出来てしまう。


【その他生活費】
ゲストハウスが有利。

ネカフェ難民だって、腹は減る。そういう時、コンビニとか
マック、吉野家とかで食いつなぐことが基本だろう。
切り詰めても一食300円を一日2回、普通は一日1000円
くらいはどーしても使ってしまうものだ。

ゲストハウスはキッチンや冷蔵庫などの最低限の設備はある。
つまり、自炊すれば、一日500円で美味しく3食食べるのは
難しくない。

他にも、ネカフェ難民では、荷物や着替えがあればコインロッカーが
必要だし、風呂も難しい(ネカフェでシャワーがあるとこもあるが
有料だったり、タオル石鹸などが必要だったり、すっごく
混んでいたり、結構めんどくさい印象がある。)

また、ネカフェ難民は、昼間は居場所がないので、お金を使って
しまいがちである。歩きつかれたらマックで休憩、とか、
ついゲーセンに入ってしまう、とか。

ネカフェはフリードリンクなので飲み物はやや有利かもしれない。


【その他のメリットデメリット】
前にも書いたが、ゲストハウスなら多くの人と仲良くなれる
可能性がある反面、トラブルの可能性もある。
ネカフェは基本的に人と話す機会が無いので、楽と言えば楽。

また、ネカフェと違い、ネットが出来ない可能性がある。
回線自体は引いてあるところがほとんどだが、共用パソコンが無い
or数が少なく、いつも埋まっているって可能性もある。
バイトや職探しにネット使いたい時に制限されるのは、結構ツライ。また、俺みたいなネット中毒者には、辛すぎる。
ノートパソコンを持っていない人は、十分注意してほしい。

また、職探ししている人には、住所がもらえるっていうのは
かなーり重要。

一応、一部のネカフェでそういうサービスがあるところも
あるらしいが、それは本当にごくごく一部の地域、
一部のネカフェだけだ。


【結論】
一ヶ月程度の視点で見れば、ゲストハウスの方がネカフェ難民より
・お金がかからない
・より快適
・住所ももらえる


と、いいことずくめのように思える。強いて難点を挙げれば

・保証金、前家賃を用意する必要がある(安いとこなら5万円程度)
・下見とか契約とか、ちょっと始めはめんどくさい
・マンガ読み放題じゃないwww



といったところだろうか。

もしなんらかの理由で住むところが無くなった時、貯金が
5万円以上あるなら、ネカフェよりゲストハウスがおすすめだ。
簡単な話、そちらの方がお金がかからないからだ。

お金を借りるツテがあるなら、そのツテを全力で駆使してでも、
ゲストハウスに入るまでの初期費用は用意したほうがいいんじゃないか、とすら思っている。
(あ、でも消費者金融はオススメできないよ。親とか友人とかね。)

俺はネカフェ難民生活で、1週間で2万5千円消えた。
それでも、かなり苦痛な生活だった。
ゲストハウスに来てからは、家賃いれても月7〜8万程度で、
すごーく快適な生活が出来ている。


ネカフェはあくまでそのゲストハウスを探すための、
情報収集場所、として利用するのがよさそうだ。
 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

posted by 有意 at 23:12 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書いてくれてありがと。
ネカフェもゲストハウスも近場にあるはずだから、追い出された時には利用する事にする。

野宿って手もあるんだけどね。
仲間がいないと出来ない芸当。
Posted by ヒキニート at 2009年01月08日 00:57
7〜8万てけっこーつらくないか?
Posted by at 2009年01月08日 01:07
いや、よく考えればこれでもやすいのか
すまんすまんw
Posted by at 2009年01月08日 01:14
今度は持ち物うp頼む!
運びやすい物とか、鞄は何使ってるのとか。
PCはノートが運びやすいからいいとか、それとも携帯だけの方がいいとか。
Posted by at 2009年01月09日 00:15
今度は、持ち物の話頼む。
鞄は何が良いかとか、PCはノートが良いとか、それとも携帯だけでおkだとか。
Posted by at 2009年01月09日 00:16
2重カキコしてしまった。反映されなかったから。
Posted by at 2009年01月09日 00:17
良いブログですねえ!!
支援
Posted by 遠藤一 at 2009年01月09日 02:18
ゲストハウス利用で上京しようと思ってる俺には参考になる
地方からだと下見する際の交通費も痛いなぁ
ちょっと調べたんですけどネット環境ある個室だと月5万ぐらいかな?
デスクトップPC持っていきたいなw
Posted by at 2009年01月09日 12:12
すごいコメ量w びっくりしたw

>>ヒキニート
野宿は流石に経験ありませんw

>>7〜8万
しっかり自炊すれば、家賃含め5万前後でも住むと思います。
俺の場合、無駄遣いとか、外遊びに行ったりとか、
外食中食しちゃうとこのくらい使ってしまいます。

>>持ち物
えっとそれは今俺の部屋にあるものをうpってこと?
それとも、ゲストハウスに来た頃の荷物ってことかな?

>>遠藤さん
支援アリガトウ!

>>ゲストハウス利用で上京しようと・・・

下見するときは、うまく予約つけて、1日に
複数見てまわれるようにするといいと思います。
また、とりあえず安いとこ入って、
一月かけてゆっくりいいとこ探す、って手もあるかと。
個室は5万〜6万が相場だと思います。勿論ピンキリあります。
Posted by 有意のニート at 2009年01月09日 16:45
有意ニートの人気に嫉妬www
普通なかなか出来ない経験されてますよね。
ニートと言えば俺も含めてひきこもり気味の人が多いと思うから・・・。
なんか羨ましいぜチクショウ・・・!!
Posted by 81 at 2009年01月09日 20:25
どっちのサイトもリンクして大丈夫ですか?
Posted by ニート叩き at 2009年01月09日 22:30
自分の所持してるのをうp!
移動出来る装備品が分かれば、気軽にゲストハウスに行けそうだし頼む!
Posted by at 2009年01月09日 22:36
持ち運べる荷物うp。
ゲストハウスに来た時の荷物でもおk。
Posted by at 2009年01月10日 02:20
更新しても反映されたりされなかったりするのな・・
2重カキコになる。
Posted by at 2009年01月10日 02:20
>>コメント反映されない
なんか、seesaaが凄く重くて、反映されるまでに時間かかることがあるそうで

>>81さん
確かに、面白い体験で一杯です。努力とか行動力とかじゃなくて、
なんかただ運とか、巡り合わせとか、そういうのが
いいだけなんですけどね、ここ最近だけ。

>>ニート叩きさん
両方ともリンクフリーで〜す どうぞどうぞ

>>荷物うp
えーと、じゃあ次は荷物編で。
俺だけじゃなくて、他の住人にもちょっと聞いてみようかな。
Posted by 有意のニート at 2009年01月11日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

